にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

健康保険

□今日のなるほど!英語表現編【中級レベル】□

 「健康保険」

英語で?

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(ちょっと難しいですかぁ?)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

「健康保険」 health insurance



[例文1]


I lost my health insurance.


「健康保険が切れちゃったよ。」

海外ドラマ「フレンズ」第6シーズンより

ジョーイの収入が少なくなったため、健康保険が切れてしまいました。

そういうときに限って具合が悪くなり床でのたうち回っているジョーイと、
それを見ているチャンドラーとの会話は絶妙に面白いですよ!


health insurance 「健康保険」「医療保険」


《関連表現》
have health insurance
「健康保険に加入している」

give someone health insurance
「人を健康保険に加入させる」

purchase health insurance
「健康保険に加入する」



[例文2]


Millions of people don't have any kind of health insurance in America.


「アメリカには何百万人もどの医療保険にも加入していない人がいる。」

スペースアルク「英辞郎」より


この例文を見ると、映画「ジョンQ」を思い出します。
デンゼル・ワシントン主演の映画でした。

一人息子が心臓移植手術を受けないと助からない状態に
なったのですが、主人公のジョン(デンゼル・ワシントン)が
パートタイム勤務であったため、医療保険でカバーできず、
莫大な費用がかかることになった・・・というところから始まる
お話です。

よかったら復習してみてくださいね。
「医療保険」は medical insurance で出てきますよ。


・・・
health insurance 「健康保険」「医療保険」
OKですか?

少し難しいですけど、しっかり覚えておいてくださいね!


わーい(嬉しい顔)なるほど!と思ってくださったら
人気blogランキング

posted by 星沢 希 at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39464796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

