にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

〜できたらいいんだけど

□英文法編【中級レベル】□

今日は、もうやめちゃったのでは?と思ってしまったくらい
久しぶりの、じゃん!【英文法編】です。あぁ、逃げちゃダメ。

「〜できたらいいんだけど」

これを wish を使って言ってみましょう。

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(前回予告してましたでしょ?覚えてますか〜?)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

「〜できたらいいんだけど」 I wish I could 〜



[例文1]


I wish I could agree.


「賛成できたらいいんだけど。」


この wish は
「(現実に反して〜であればよいと)思う、願う」という意味です。

現実に反することを願っていますので、
節内の動詞・助動詞は過去形で表されます。

この例文では can の過去形 could が来ていますね。



[例文2]


I wish I could be like you.


「あなたのようになれたらいいんだけど。」



[例文3]


I wish I could go with you.


「私もいっしょに行けたらいいんだけど。」


以上3つの例文、しっかり味わってくださいね。
最後に、映画の例文で締めくくっておきましょう。



[例文4]


I really wish I could be someone else.


「本当に自分が誰か他の人になれたらいいのにと思うよ。」

映画「ジャンヌ・ダルク」より。

これは国王のせりふです。
現実には誰か他の人にはなれませんので、
can の過去形 could が来ているわけですね。


「〜できたらいいんだけど」 I wish I could 〜
OKですか?


皆さんも現実に反して〜であればよいと願うことって、きっといっぱいあると思います。
I wish I could 〜を使って例文を作ってみてくださいね!

I wish I could go on a date with Hayden Christensen. ・・・



わーい(嬉しい顔)なるほど!と思ってくださったら
人気blogランキング
posted by 星沢 希 at 05:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30848041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  
ぴかぴか(新しい)
・英語を使った仕事がしたい。
・ネイティブからの電話を、臆することなく取れるようにしたい。
・英語ネイティブと活発な会話を楽しみたい。
・留学したい。
・英語圏の国に住んでみたい。
・映画や海外ドラマのセリフを字幕なしで楽しみたい。
・TOEIC(R)テストのリスニングスコアをアップさせたい。

そんなあなたのために。

本場アメリカのテンポの速い英語が聞き取れて、
映画や海外ドラマの早口の英語セリフがわかるようになる、
最速の学習法がこちら。
    ↓ ↓ ↓
今日学んで明日聞こえる!
効果抜群の新リスニングプログラム教材!
リアル・イングリッシュ「ネイティブスピード」






×

