にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

方向音痴

□今日のなるほど!英語表現編【中級レベル】□

今日は、この表現を英語で言ってみましょうか。

 「方向音痴」

英語で?

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(知ってましたぁ?)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

「方向音痴」 no sense of direction



[例文1]


I have no sense of direction.


「私、方向音痴なんです。」

スペースアルク「英作くん」より。


no sense of 〜で「〜のセンス/感覚がない」という意味になります。


・・・ということは、direction のところに他の単語を入れると、
いろいろな表現が生まれそうですね♪



[例文2]


That guy has no sense of money.


「あいつには金銭感覚がない。」



[例文3]


My mother has no sense of taste.


「お母さんは味音痴なの。」

以上参考「スペースアルク英辞郎」


では、センスがあるほうの例文で締めくくっておきましょうね。



[例文4]


I have a sense of humor.


「私にだってユーモアのセンスはある。」

映画「パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー」より。

笑いを医療に取り入れようとしている、少々規則破りの医学生
パッチ・アダムス(ロビン・ウィリアムス)。
これは、彼のことをよく思わない学部長のせりふです。


ユーモアのセンス a sense of humor


え〜っと、最初に出てきました
「方向音痴」 no sense of direction 覚えていますか?


それでは、バッチリ皆さまの英語表現レパートリーに加えてくださいね。



わーい(嬉しい顔)なるほど!と思ってくださったら
人気blogランキング
posted by 星沢 希 at 10:59 | TrackBack(0) | 教育・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

