にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

よかれと思ってする

□今日のなるほど!英語表現編【中級レベル】□

 「よかれと思ってする」

英語で?

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(どう表現するかわかりますぅ?)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

「よかれと思ってする」 mean well



[例文1]


I know you mean well.


「きみがよかれと思ってしていることはわかる。」

映画「ロスト・イン・スペース」より。


ウィルの作ったタイム・マシーンを使うと、
宇宙にひずみが出来てしまいます。

それでもタイム・マシーンを使って家族を救おうとするウィルに、
父親のジョン(ウィリアム・ハート)が、言うせりふです。


mean には「意味する」[他動詞]などの意味がありますが、ここでは

「(〜の気持ちで)する」[自動詞]といった意味になります。

この意味では通例、well などを伴います。




[例文2]


He meant well by what he said.


「彼はよかれと思って言った。」

ランダムハウス英語辞典より

△ meant は mean の過去形ですね。




[例文3]


I know you mean well, but please stop lecturing me.


「よかれと思ってしているのは分かるけど、
私に説教するのはやめてください。」

スペースアルク英辞郎より


lecture には「講義をする」という意味もありますが、
ここでは

「(人に)説教する」。


「よかれと思ってする」 mean well
OKですか?

これで今度この表現にお目にかかったときも、もうバッチリですね!



わーい(嬉しい顔)なるほど!と思ってくださったら
人気blogランキング
posted by 星沢 希 at 10:46 | TrackBack(3) | 教育・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

犬と話すために言葉を覚える警察官
Excerpt: [ananova] 新しく補われた3匹の警察犬が英語に答えてくれないため、やむをえず警官たちはオランダ語を学ぶことを強制されました。 Avon州とSomerset州の3人の警官たちは、有能な犬..
Weblog: Quirky!!ニュースレポート
Tracked: 2006-08-10 18:59

歴史と伝統の継承 その重要性を論ず
Excerpt: 前のエントリーで私が言いたかったことは、英語を話す以前にちゃんとしたものの考え方をマスターすることが大切だということでした。 つまり、よく言われるように、英語を習う前にまず日本語を習得せよということ..
Weblog: 非国際人養成講座
Tracked: 2006-08-10 23:27

映画・海外ドラマの英会話がわかって感激!なるほど!英語表現80連発/全130ページ
Excerpt: 2004年12月〜2006年7月の間に、メールマガジン「趣味から始める英会話〜週2回のハリウッド留学」に登場した”なるほど!英語表現”を完全網羅。130ページの無料レポートに仕立て上げました♪
Weblog: 無料レポート館
Tracked: 2006-09-30 09:58
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

