にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

just another

***
□今日のなるほど!英語表現編【初級レベル】□

今日は、この英語を日本語に訳してみてくださいな。

just another

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(案外難しいかも知れませんよ!)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

just another 「ありきたりの、ありふれた、月並みな」



[例文1]


I'm just another guy.


「俺はありきたりの人間だ。」

映画「マトリックス」より。

ネオ(キアヌ・リーブス)が救世主である、と信じるモーフィアス。
ネオ自身は自分をこのように思っている、という場面から。


another の意味は「もう1つの」「もう1人の」。
just は「ほんの〜にすぎない」。

just another で「ありきたりの」という意味になります。



[例文2]


That's just another story.


「それはありふれた話だ。」

ランダムハウス英語辞典より。



[例文3]


It was just another day.


「いつもと変わらない日だった。」


just another 「ありきたりの、ありふれた、月並みな」
OKですか?

ではこの英語表現、バッチリ使いこなせるようにしてくださいね!



わーい(嬉しい顔)なるほど!と思ってくださったら
人気blogランキング
posted by 星沢 希 at 08:32 | TrackBack(3) | 教育・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

英語で何を話すか、それが問題なのだ
Excerpt: 英語ができさえすれば国際人だ。私が非国際人という言葉を発明したのは、こういう風潮に対する反発の気持ちがありました。 外国語なんて、極端な話専門家に任せておけばいいのです。言葉は手段であり、目的ではな..
Weblog: 非国際人養成講座
Tracked: 2006-08-03 20:41

辞書の使い方【トーイック攻略プロジェクト】
Excerpt: トーイックの勉強をするときに、辞書の使い方で結構スコアに差が出てきます。本などを読むときに、分からない単語を1つ1つ調べているようでは、結局最初の方に
Weblog: トーイック(TOEIC)攻略プロジェクト
Tracked: 2006-08-05 16:30

アメリカ大学院留学 Special Package
Excerpt: この情報の内容を今すぐ見たい方はこちら      GRE verbal(GRE ..
Weblog: 語学&留学情報(英語勉強・英会話学習法)
Tracked: 2009-07-29 11:56
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

