にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

learn one's lesson

□今日のなるほど!英語表現編【中級レベル】□

今日は、この英語を日本語に訳してみてくださいな。

learn one's lesson 

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(わかりました?ちょっとひねってくださいね。)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

learn one's lesson 「教訓を得る、懲りる」



[例文1]


I learned my lesson.


「私は懲りました。」

映画「ショーシャンクの空に」より。


レッド(モーガン・フリーマン)は、終身刑の囚人。
仮釈放の許可が出るかどうか決定される
インタビューでの、レッドのれりふがこちらです。



learn には「習う」「覚える」などの意味がありますね。

[例] I learned a new word.

新しい単語を覚えた。


他にも learn には、「(失敗などから)学び取る」といった
意味があります。

[例] I'd like to think I learned from past mistakes.

過去の失敗から学び取ったって思いたいの。


この例文は、第77回アカデミー賞受賞式で、主演女優賞をとった
ヒラリー・スワンクの受賞コメントです。

彼女が主演女優賞をとったのは2回目の快挙だったのですが、
1回目の受賞スピーチで、夫に感謝の意を述べるのを
忘れてしまったのです。

2回目を受賞したこのとき、彼女は真っ先に夫に感謝の言葉を
述べた後、このように言ったわけです。



[例文2]


You didn't learn your lesson because you did it again.


「またやったということは、あなたは懲りてなかった。」



learn one's lesson 「教訓を得る、懲りる」
OKですか?

では今度、この英語表現が出てきたときはもうバッチリですね!


わーい(嬉しい顔)なるほど!と思ってくださったら
人気blogランキング
posted by 星沢 希 at 16:19 | TrackBack(1) | 教育・トレーニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

中学英単語ターゲット1800DS
Excerpt: 英語の基礎をしっかり身につける。 シンプルで使いやすい英単語帳がDSに登場です! ■自習モード 「見て」「聞いて」「書いて」覚える! 見出し語約1800語のすべての音声を収録。 用法などと一緒に効..
Weblog: ぽるる’s ネットショップ
Tracked: 2006-07-30 09:03
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

