にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

生で

□今日のなるほど!英語表現編【初級編】□

あなたには生で会ってみたい映画俳優/女優がいますか?
もちろん、いますよね?

今日は、この日本語を英語に訳してみてくださいな。

「生で」

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!(・・・知ってました? )

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

「生で」 in person



[例文1]


I saw a famous actor in person at the restaurant the other day.
 

「先日そのレストランで有名な俳優を生で見ましたよ。」

スペースアルク英辞郎より

the other day 先日


in person
「(映画やテレビではなく)じかに、生で、直接」といった意味です。


こんな例文でも使えますよ。
 ↓


[例文2]


She's cuter in person than in picture.
 

「写真より実物の方がかわいい子だね。」

スペースアルク英作くんより

picture 写真


では、次は海外ドラマからの例文を見てみましょうね。



[例文3]


"Oh my! She wants to meet you in person."
"I wanted to meet her in person too."


フィービー「あらま!彼女が直接会いたいって。」
チャンドラー「おれだって彼女と直接会いたかったよ。」
 
海外ドラマ「フレンズ」第2シーズンより。


会ったことのない女性と、チャットで
ず〜っとおしゃべりして意気投合していたチャンドラー。

ある日、その女性が実は結婚していたことを知ってしまいます。
動揺して返事を送らないチャンドラーに、
向こうの女性がメッセージを送ってきました。
そのメッセージを読んだフィービーと、チャンドラーとの会話です。


このせりふを応用して、いっぱい例文が作れますよ。

I want to meet Orlando Bloom in person.
(オーランド・ブルームに生で会いたい。)
I want to meet Jude Law in person!
(ジュード・ロウに生で会いたい!)
I want to meet Johnny Depp in person!!!
(ジョニー・デップに生で会いたい!!!)

・・・もういいですね。

では、ぜひ皆さんも例文作ってみてくださいね!
posted by 星沢 希 at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119434604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

