にほんブログ村 英語ブログへ
 語学 ブログランキングへ  にほんブログ村

move on

□今日のなるほど!英語表現編【初級編】□

今日は、この英語を日本語に訳してみてくださいな。

move on

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

!( わかった、動くんでしょ。え〜っと on は???)

 ∇
 ∇
 ∇
 ∇

move on 「気持ちを切り替える」

他にも文字通り「先へ進む」などの意味がありますが、
今日はこれを見ていきましょうね。



[例文1]


I'll forget her and move on.
 

「彼女のことは潔くあきらめよう。」

スペースアルク英作くんより


move on で
「気持ちを切り替える、あきらめをつける、ふんぎりをつける」
といった意味になります。

映画や海外ドラマを見ていても、非常によく出てくる
使える表現ですよ。
 


[例文2]


He has moved on. You have to too.


「ジョーイは気持ちを切り替えたのよ。あなたもそうしなくっちゃ。」

海外ドラマ「フレンズ」第2シーズンより。


ジョーイとチャンドラーは仲の良いルームメートでしたが、
ジョーイのほうが引っ越してしまいました。

寂しくてたまらないチャンドラーですが
一方、ジョーイのほうは新しい部屋を満喫している様子(?)。

そこでレイチェルが、落ち込んでいるチャンドラーに
言うせりふです。



[例文3]


Move on.
 

「もう忘れろよ。」

スペースアルク英作くんより

いつまでもグチグチと何かに悩んでいる人に向かって
使えそうな表現ですね。



move on「気持ちを切り替える」OKですか?

では、バッチリこの英語表現使いこなしてくださいね!
posted by 星沢 希 at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | なるほど英語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
  
ぴかぴか(新しい)
1年で384個のネイティブ英語フレーズが覚えられる
無料公式メルマガ。使える、旬のネイティブ英会話が 
月曜〜金曜日まで毎日学べます。
登録はどなたでもご自由に
    ↓ ↓ ↓
【映画から始める英会話(2000年創刊)】
e-Book「英語を話せるようになる4つの秘訣」プレゼント中!





×

